俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末なのに京都へ男一人旅へ行くことにした

年末だというのに急に暇になってしまった。 30代も半ばになると遊べる友達も少なくなっていくものだ。切ないが仕方がない。 家にいても仕方がないので、軽く一人旅に出てみることにした。 行き先は京都。 新幹線で一本でいけるし、年末の京都の雰囲気は悪く…

kindle paper white(キンドルペーパーホワイト)からkindle oasis(キンドル オアシス)に買い替え

今年のアマゾンサイバーマンデーではKindle oasisを購入。オアシスはKindleの、最上位モデル。Kindleペーパーホワイトを5年ほど使っていたが、そろそろ最新モデルに買い換えようと思いこのサイバーマンデーをずっと狙っていたのだ。 僕はKindleが結構好きだ…

ICL手術してから一週間経って色々感じたこと

ICL手術から一週間が経ちました。 www.fumidai.work ICL手術から一週間の間は、様々な制限があります。 シャンプー、洗顔禁止 アルコール禁止 スポーツ禁止 常に保護用サングラスを着用 就寝時は保護用眼帯着用 アルコールやスポーツは我慢できるのですが、…

【体験記】ICLという眼内コンタクトレンズを埋め込む視力矯正手術をして2日目

昨日、ICLの手術を受けて来ました。 ICLとはインプランタブルコンタクトレンズといい、眼内コンタクトレンズを眼球に埋め込む視力回復手術です。 jp.discovericl.com 手術前の僕の視力は左右とも0.04。 視力検査の一番上の文字も読めません。 裸眼ではとうて…

ドラクエウォーク 第三章10話のキラーマシンとの戦いでのバグ(?)について

ドラクエウォークが面白い。 www.dragonquest.jp 正直、最初はそこまで面白いと思わなかったのだが、やりこむことにだんだん面白くなってハマってしまった。 ドラクエウォークは三章から面白くなる。 最初は敵が弱くて楽勝モードだったが、第三章あたりから…

アマゾンでキャッシュレス5%還元を受けてお得に買物をする方法

2019年10月1日より、いよいよ消費税が10%になりました。 増税は痛いですが、国が実施している「キャッシュレス・ポイント還元」制度を使えば、5%の還元を受けられます。つまり、増税前よりお得に買物ができます。 詳細はこちらの経済産業省のページから確…

戸越八幡神社に学ぶ 神社やお寺の集客アイデア

ガイアの夜明けを観ていた。 日本人観光客の京都離れに立ち向かうべく、京都のお寺の新しい集客の取り組みが紹介されていた。 www.tv-tokyo.co.jp 舞台は壬生寺(みぶでら)。 ON THE TRIPというベンチャー企業が様々な集客コンサルを手掛けていた。 on-the-…

麹町中学校のとにかく生産的な教育システムが日本を救う【カンブリア宮殿 2019年9月26日放送 】

千代田区麹町中学校の教育方針がとにかく痺れる。 www.tv-tokyo.co.jp 千代田区の麹町中学校では公立とは思えないほど画期的で先進的な教育方針を取り入れているのだ。 まず何と言っても、宿題と定期テストが無い。 定期テストが無いとは言っても、テストを…

サラリーマンが台風で電車が止まっても会社に行く理由

過去最大級の台風の影響で、首都圏の交通網は大混乱状態。 電車は止まっているか、大幅に遅延している状態だった。 僕は午前中は家で仕事をし、午後から出社した。 正午過ぎに乗った電車ですらも、結構混雑していた。多分、午前中はそうとう酷い状況だったは…

ゾゾタウンと不良品に関する返品交渉に1年かけてようやく完全決着

去年の夏。 ゾゾタウンで夏用のパンツを購入した。 COOL素材の、夏にピッタリなパンツ。 履き心地も良く、結構気に入っていた。 ところが、履いてみて気づいた。 なんと股の間がパックリと避けているではないか!! 股の間がパックリと裂けたパンツ 何とも恥…

ステップゴルフの無料体験に行ったのだが、いろいろ残念だった

先月からゴルフを始めることになった。 これまで僕は頑なにゴルフの誘いは断って来たのだが、独身仲間の友達からの強烈なプッシュもあり、ようやく重い腰を上げることにした。 30代で独身にもなると一緒に遊ぶ人が極端に少なくなるので(マジで)、ゴルフを…

ファミペイは銀行口座からの入金ができずクレジットカードもファミマTカードしか使えないというあまりにも残念な仕様だった

ファミリーマートのオリジナル決済サービス「ファミペイ」が、満を持して今月からスタート。 www.family.co.jp 自宅から徒歩1分の場所にファミリーマートがある僕にとっては無視できないサービスだ。 最近の僕はペイペイとLINEペイを併用。 これまでずっと…

自宅でセルフ縮毛矯正して4日後の髪の状況

どうも天パです。 先週自宅でセルフ縮毛をしましたが、その手軽さと効果の高さには感動しました。 www.fumidai.work 超剛毛天パの僕ですが、セルフ縮毛矯正をしたら思った以上に真っすぐな髪になりました。 自宅でたった40分そこそこで天パが矯正できると…

剛毛多毛の超絶針金天パのショートカット男が自宅でセルフ縮毛矯正にチャレンジしてみた結果

天パである。 小学生の頃までは直毛のサラサラヘアだった僕の髪の毛だが、中学に上がるころには髪質が変わり見事な天パになっていた。両親がどちらも天パなので、遺伝による天パは宿命であった。 そこから約20年、天パと格闘し続ける日々であった。 基本的に…

アマゾンの玄関置き配を指定しても玄関に置いてくれない問題についてアマゾンに問い合わせてみた

アマゾンで買い物する時は、「玄関置き配」がとても便利です。 www.fumidai.work その名の通り、玄関先に荷物を置いてくれます。 www.amazon.co.jp 煩わしいサインや本人確認も一切不要。 平日忙しく働いていて荷物を受け取れないような人にとって、このサー…

亀田興毅は晩節を大いに汚してしまった【2019年6月22日放送 AbemaTV 那須川天心VS亀田興毅の感想】

週末にabema TVで放送された、那須川天心VS亀田興毅の戦いを振り返りたい。 abema.tv 結果から先に振り替えると、那須川天心が亀田興毅を圧倒した内容だった。亀田興毅も三階級制覇したチャンピオンなので、僕はボクシングルールなら亀田も簡単には負けない…

メンズエステに行って打ちのめされて完敗した。

土曜日に何だか一人で悶々してしまい、3回目のメンズエステに行ってしまった。 www.fumidai.work もうしばらくは行かないと決めていたのに。。僅か1か月後にまた行ってしまうとは。メンズエステには不思議は魔力があるのだ。 これまでセラピストさんを指名…

病院の人以外誰とも喋らなかった土曜日

今日は、ボクシングの練習で手首を痛めたので午前中に整形外科に診察に行ってきた。 素人の人にキック用のでかいミットを持ってもらってパンチを打ち込んだら、相手が全体重で押し返してきたので手首が負けてしまった。。素人相手の練習は危険だ。 手首は動…

高知県という飯が美味く、美女の多い魅惑の南国【カンブリア宮殿 2019年6月6日放送の回】

先週録画したカンブリア宮殿を視聴。 主役は土佐料理の名店「祢保希(ねぼけ)」の三代目、竹内太一社長。 カンブリア宮殿の定番、地方創生のテーマの回だ。 www.tv-tokyo.co.jp 僕は7年前に高知県には1回だけ旅行に行ったことがあるが、最高だった。 高知…

多摩川の企業対抗駅伝に参加して思ったこと

先日、会社のメンバーと多摩川で開催された企業対抗駅伝に参加してきた。 部署のメンバー5人で参加。僕の会社は人の出入りが激しい為、ほとんどのメンバーが出会って半年にも満たない程度の付き合い。お互いよそよそしさを隠しきれない仲だ。 僕は毎週末ラ…

サミットは現代社会のニーズに沿った次世代型の食品スーパーだ 【カンブリア宮殿 2019年5月23日(木)放送の感想】

僕の週末の楽しみの一つである、カンブリア宮殿の録画を観ていた。 5/23(木)の回はスーパーのサミット。 食品スーパーということで、わりと地味な回かなと思っていたが、これが予想を裏切ってかなり面白かった。 www.tv-tokyo.co.jp サミットは、都内に住ん…

磯野貴理子さんと離婚を決意した旦那は立派だし正しい。そして2人ともこれからもっと幸せになることを心から願う。

タレントの磯野貴理子さんが離婚をしたらしい。 24歳下の旦那に「自分の子供が欲しいから」と切り出されたようだ。 headlines.yahoo.co.jp かつて、彼女と長い間セックスレスで密かに悩んでいた経験のある僕としては、他人事には思えない感覚があり、ショ…

メンズエステを楽しむ為のポイントを発見したかもしれない

ゴールデンウィーク明けの先週、自分を奮い立たせる為に、人生2回目のメンズエステに行ってきた。 www.fumidai.work メンズエステ初体験の前回は、あまりに可愛いセラピストさんを相手にドキドキが止まらないながらも、結局生殺し状態のまま帰路に着いた。…

エルゴヒューマン ベーシックのチェアを買ったのでレビューしてみる

最近、仕事を家に持ち帰ることが多く、自宅で仕事をする機会が増えています。あまり友達のいない僕は、ゴールデンウィーク中も家で仕事をしていました。 自宅では、チェアの代わりにバランスボールを使っていました。 www.fumidai.work バランスボールは座り…

北朝鮮は韓国と融合し、世界的な発展を遂げるのか? ジム・ロジャーズ著「お金の流れで読む 日本と世界の未来」

友達がいない僕は、ゴールデンウィークはどこにも出かけず、読書をして過ごしていた。 中でも一番面白かったのが、世界的な投資家のジム・ロジャーズ著のこちらの本。 お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する (PHP新書) 作者: ジム・ロジ…

無印良品のフレグランスオイルは詰め替え用ボトルに直接スティックを差しても十分機能する

玄関の靴の匂いが気になるので、無印良品のフレグランスオイルを購入してみました。https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002547165?searchno=1 店舗で実際に匂いを確かめて、一番気に入ったグリーンの香りを購入。清潔感のあるスッキリした香りが気…

ゴールデンウィークで落ち込んでいる人は「こち亀」を読めば元気が出る

今年のゴールデンウィークは10連休で、暇でやることが無い。 何とか予定を埋めようと、久しく会えていなかった友人と約束を入れたり、ジムに行ったりと頑張って予定を埋めていたのだが、さすがに10連休ともなるとどうしても空白の日が生まれてしまう。30代…

ふなばしアンデルセン公園の成功の秘訣 【カンブリア宮殿2019年5月2日放送の感想】

ゴールデンウィーク中、撮り溜めしていたテレビ番組を見ていた。 僕の大好きな番組。カンブリア宮殿。 2019年5月2日放送の回は、船橋のアンデルセン公園。 https://www.park-funabashi.or.jp/and/ アンデルセン公園がトリップアドバイザーの人気スポットテー…

マウンティングする相手に対する最良のソリューションは「褒める」ことである

社会人になると、マウンティングする人に遭遇することが必ずある。 新入社員時代には同期の誰よりも目立とうとマウンティングし、 後輩が入れば、優秀な先輩であることを誇示する為にマウンティングし、 合コンに行けば自分がいかにモテるかをアピールしてマ…

腰痛に滅法効くという噂の「骨盤職人」を試してみたのでレビュー

先々週ギックリ腰を発症した。 その日は通っているボクシングジムで全力でサンドバッグを叩きまくった。サンドバッグは全身の筋肉を酷使するが、中でも腰の負担が大きい。パンチは腰で打つのだ。 トレーニング中は何とか大丈夫だったのだが、トレーニング終…