俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

内勤になってから風邪を引かなくなった

今の会社に転職して四年半くらい経つが、まだ一度も体調不良で欠勤したことが無いことが密かな自慢だったりする。 とは言え僕が特別に身体が丈夫なわけでは無く、前の会社にいた時は年に3回くらいは風邪をひき熱を出して休んでいた。 その時と今とで、何が違…

VOICYのDJ Nobbyさんの番組を聞きながらの通勤スタイルは、意識の高いビジネスマンにはおススメです

最近VOICYを聞きながら通勤するのが毎朝の日課になっている。 VOICYはスマホのアプリで聞けるボイスメディア。 VOICYは生放送ではなくストリーミング再生だけど、ほとんどの番組がデイリーで配信されるので、ラジオのようにリアルタイムに近い感覚で毎日新し…

surface laptopを買って1年経っての感想

surface laptopを買ってからもうすぐ1年経つ。 shi-bow.hatenablog.com 使用方法はというと8割はネットサーフィン(うち6割はエ〇動画)。残りはブログをちょろちょろと書いたり、月に数回のWord、Excelでの作業。 あまりにも活用できていない。せっかく…

彼女がいる時に参加する合コンと独り身で参加する合コンとでは見える景色が全く違う

これは自慢でも何でもないのだが、僕は20代以降、彼女がまったくいなかった時期がほとんど無い。 決して僕がモテるとかそういうことでは一切無い。 むしろ僕は全くモテない。女の子から告られたのなんて小学校の頃が最後だ。 ただ僕は友達が少ないので、そ…

メイウェザーと那須川天心のビッグマッチの展開予想

今年最大のビッグニュースが飛び込んできた! メイウェザーVS那須川は立ち技のみの異種格闘技戦 - 格闘技 : 日刊スポーツ 大みそかの格闘技ビックマッチは毎年楽しみにしているけれど、まさかメイウェザーと那須川天心のカードとは誰が予想していただろう…

アマゾンのタイムセール祭りでエコースポットを購入してみた

アマゾンのタイムセール祭りでアマゾンエコーを買いました。 スマートスピーカーにそこまで興味があったわけではないのだが、こういう最新の技術に興味を失ったらどんどんオジサンになってしまうので、自己投資の目的で購入。 僕が買ったのはecho spotという…

ゾゾスーツで測ってTシャツとジーンズを買ってみた感想

噂のゾゾスーツで体型を図ったので、さっそくジーンズとTシャツを買ってみました。 完全オーダーメイドのジーンズとTシャツです。 ジーンズ3900円、Tシャツ1300円。 ユニクロとほとんど同じような低価格。 僕は身長が166cmしかないので、既製品だとSでも結…

村上世彰さんの「いま君に伝えたいお金の話」を読んで気付いた「ミッション」という人生の目的

村上ファンドとして名を馳せた村上世彰さんの最新書「いま君に伝えたいお金の話」を読んでみた。 いま君に伝えたいお金の話 作者: 村上世彰 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/09/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 僕は村上さんの一つ前…

初めて外車を買おうと検討している人に知っておいて欲しいこと

僕の愛車はフォルクスワーゲンのゴルフ。 1年前に買った中古車で、これが僕にとって初めての外車だ。 外車というと高級なイメージだが実にピンキリで、僕が買ったのは大衆車のゴルフの中でもトレンドラインという一番安いモデル。 ゴルフ TSIトレンドラ…

スポル品川大井町に行ってきた

話題のスポル品川大井町に行ってきた。 www.sporu.jp スポル品川大井町は2018年8月11日にオープンした、総合スポーツ施設。 なんと都内でサーフィンまでできちゃう驚きのスポーツ施設だ。 こんな都内の一等地に豪華なスポーツ施設の建設は今時珍しい。昔船橋…

アマゾンプライムビデオの東京女子図鑑が面白くて2回も観た

最近土日でアマゾンプライムビデオで東京女子図鑑という作品を観た。 普段僕はドラマはほとんど観ないのだけど、このドラマは面白くて2回も観てしまった。 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 秋田から上京してきた主人公の彩(水川あさみ)…

人材派遣会社で営業をやっていたときの仕事と給料の話

僕が新卒で最初に入った会社は人材派遣業の会社だった。 就活では一通りの業界・会社は見たけど、金融や広告、不動産、商社などの人気業界は確かに安定していて給料も良いのだが、志望する学生のレベルはやはり高く、僕が運よく入れても出世するのは大変そう…

試合に出られない高校球児がチームの為に働くのは美談にしてはいけないと思う

テレビもネットも甲子園の話題で盛り上がっている。 この時期決まって話題になるのが、怪我や病気で試合に出られなくても、チームの為に裏方で働き続ける高校球児のストーリーだ。 「打球が見えないんよ」母の前でだけ泣いた 野球諦めた済美の記録員・太陽、…

現代アートは良い 常識に凝り固まった頭をリセットしてくれる 金沢~富山へ旅行へ行ってきた

先週は夏休みを取って金沢~富山に旅行に行ってきた。 金沢、富山は茶屋街やお城など歴史ある街並みだけでなく、意外にもアートの街のような雰囲気があって、イケている美術館が多数あった。 まず一日目は金沢のひがし茶屋町へ訪問。 京都にもよく似たこの街…

キャリアコンサルタントは最低限のコミュニケーション能力があれば誰でも出来る

最近登録したJOBQというキャリア相談サービスで、「キャリアコンサルタントになるにはどうすれば良いですか?」という質問に答えた。 JobQ[ジョブキュー]|キャリアや転職に特化した匿名相談サービス 僕はキャリアコンサルタントの経験は無いが、前職で人材…

スポーツ業界は凄く閉鎖的

僕は今仕事でスポーツ業界に関わっていて、いろんなメーカーや協会と接するのだが、ここ最近のスポーツ業界の不祥事については「やっぱりな」というのが正直な感想だ。驚きなどない。 toyokeizai.net 別にボクシングだけでなく、多くのスポーツ競技の世界は…

デスクワーク用の椅子を買うなら、バランスボールが断然オススメ

うちの会社の会議室に1個だけバランスボールが置いてあって、その座り心地の快適さにちょっと感動して、自宅のデスク用にバランスボールを購入した。 Reebok(リーボック) エクササイズ ジムボール 55cm ツートン RAB-40015BL DVD付 出版社/メーカー: リーボ…

合コン後にデートした女性がまさかの年上であった

先日大学時代の友人の誘いで久々に合コンに行ってきた。 場所は新宿。 30代の合コンとしては少し寂しい安居酒屋であった。 相手は5人でOLや保育士など、職業はバラバラだった。 ルックスはというと・・・。 3人は正直美人とは言い難い。残りの2人はそれな…

甲高幅広の日本人の足に合ったフットサルシューズ3選

先週会社のサークルで久々にフットサルに参加した。 フットサルをやるのは2年ぶりくらいで後日ひどい筋肉痛になったが、なかなか楽しかった。会社のフットサルチームはオジサンばかりなので、ゆるくて丁度良いのだ。 ところで、僕は巻き爪気味なのでフット…

日本の夏の夕暮れにはベランダでリクライニングチェアが最高に贅沢

アマゾンでリクライニングチェアを買った。 キャンパーズコレクションというアウトドアメーカーのチェアだ。 山善(YAMAZEN) キャンパーズコレクション キャンピングベッド C272-4(GY) 出版社/メーカー: キャンパーズコレクション 発売日: 2012/04/26 メディ…

ザノンフィクション「 シンデレラになりたくて…2018 ~前編~」を観て。 男性諸君よ、女性をストレートに褒めよう!

先週末ザノンフィクションを観た。 「 シンデレラになりたくて…2018 ~前編~」 2018年7月1日(日)放送分 自分の容姿に悩む女性たちが、湘南美容外科クリニックの開催する「整形シンデレラオーディション」に応募するドキュメンタリー。オーディションに合…

コンサル出身の超優秀なマネージャーが幹事を担当した飲み会があまりにも残念だった

今週は僕の所属している部署での歓送迎会が行われた。 第二四半期の決起会も兼ねて大々的に開催することになったのだ。 いつもなら幹事は年次の若いメンバーが担当するのが恒例なのだが、今回は半年前から入社したマネージャーが自ら幹事を引き受けてくれた…

別れたはずの彼女が一週間で戻ってきた

僕に黙って彼氏を作った元彼女がなんだかんだ言って戻ってきた。 shi-bow.hatenablog.com まあ彼女が僕以外の彼氏を作ってしまったのも元はといえば僕が100%悪いので何も言えない。 今週から結婚を視野に入れて半同棲生活をスタート。 過去の経験から同…

恋愛の優先順位を下げ仕事に集中する為にも恋人は複数キープするというライフハック

今週はプライベート面で、怒涛の一週間であった。 先週、僕がここ1年くらい微妙な距離感で付き合っていた女の子からLINEがあった。 「私、別の人と結婚するので、もう連絡しないでください」 そもそも、僕は超絶クズ野郎なので、彼女があまりにもグイグイ来…

僕は恋愛工学に溺れて忘れていた。「告白」が恋愛において、女性にとって最も重要なイベントであることを。

巷では金融工学というモテ男になる為の恋愛理論がもてはやされており、僕も最近kindleで漫画の「ぼくは愛を証明しようと思う」を読んだ。非常に面白かった。 ぼくは愛を証明しようと思う。(3) (アフタヌーンKC) 作者: 井雲くす,藤沢数希 出版社/メーカー: 講…

居酒屋の店員の声がでかすぎるのが不快に感じる

最近週末は一人飲みにハマっている。 昨日は駅前の串揚げ屋に行ってきた。 しかしながら、昨日は15分後には店を出てしまった。 食べたものはハイボールと冷ややっこのみ。 その理由。 店員の掛け声がうるさすぎる! 「いらっしゃいませーー!!」 「ご注文あ…

初心者がボクシングジムの選ぶときのポイント

僕はボクシングジムに5年ほど通っている。途中で引っ越し等もあって今のジムは4か所目だ。入会前の見学なども含めると計7つのジムは見て回った。 ボクシングジムに通ってみたいと思う人は僕の周りを見ても案外多い。ただ、初心者にとって初めてボクシング…

RSU(制限付き株)のために確定申告作業を行う 

今日の昼休みは確定申告の書類の作成。サラリーマンなのに何故確定申告をしているかと言うと、うちの会社は外資系なのでRSU(制限付き株)という株を付与されているので、その株式の所得も申告しないといけない為、毎年2~3月に確定申告をしないといけない…

ナイキのエア ハラチを購入 

ようやく気温も暖かくなってきて衣替えの時期。 春のファッションといえば白スニーカーでしょーということでここ2週間くらい白スニーカーを探していた。 最初はスタンスミスを買おうと思っていたけど、最近はスタンスミスが流行りすぎていて周りはスタンス…

大雪の日にはKEENのアンカレッジのブーツが大正解

大雪の本日は僕の会社では帰宅命令があり、15:30くらいには退社。ありがたや。。 帰宅命令が出ているというのに一部の変に真面目な人たちはなぜか一向に帰ろうとせず。未だに時代遅れの社畜根性を捨てきれない人は案外多い。身を粉にして働き会社に身を…