俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

ICL手術してから一週間経って色々感じたこと

ICL手術から一週間が経ちました。

www.fumidai.work

 ICL手術から一週間の間は、様々な制限があります。

  • シャンプー、洗顔禁止
  • アルコール禁止
  • スポーツ禁止
  • 常に保護用サングラスを着用
  • 就寝時は保護用眼帯着用

アルコールやスポーツは我慢できるのですが、シャンプーと洗顔の禁止はかなり辛いです。

 

僕は術後の2日間は会社を休んだのですが、出社する前には流石に洗髪はしたいので、眼に水やシャンプーが入らないよう、水泳用のゴーグルを掛けて洗髪と洗顔をしました。

 

冬だからまだ良かったですが、夏だったら地獄です。

ICLやるなら冬!絶対に冬ですよ皆さん!

 

一週間安静に過ごしていたのですが、手術の翌日に両目の白目が血で真っ赤になってしまいました。これは結膜下出血と言って結膜の内出血のようなものらしいです。ICL手術後は時々発症するようです。見た目はかなり怖いけど、視力には影響無いし、放っておけば1〜2週間で治るようです。

 

とはいえ鏡で自分の目を見ると、結構精神的にダメージ受けます。

やっぱ眼に血が写っているのは流石に怖い。。

なので、できるだけ鏡は見ないようにしつつやり過ごしていました。

 

そんなこんなで、ICL手術後一週間は、何かと精神的に不安定になります。

休みを取れるなら、できるだけ休んだ方が良いと思います。

 

で、一週間後検診に行ってきました。

 

手術前は病院に行くたびに緊張していましたが、手術を終えた後は、足取りも軽やかになります。

 

視力検査の結果、手術前の視力は両目とも0.04でしたが、2.0まで回復!

一週間も経つと、だいぶ見え方が安定してきます。

検診結果も良好とのことで、一安心。

出血も気にする必要は無いでしょうとのこと(気になるけど)。

 

病院から出て、銀座の町並みもハッキリ見えます。

2.0の視力の世界は素晴らしい。

f:id:shi-bow:20191201194134j:image

ICLを受けた方のブログを読むと、手術後にすぐ「世界が変わった・・!!」と感動する方が多いようですが、僕の場合は術後一週間は気持ちが不安定でした。

ずっと眼に違和感あるし、お風呂入れないし、眼が出血しているし・・。何かとメンタルがやられました。

ただ、一週間も経つと見え方も安定するようになり、様々な制限からも開放されて、「やっぱりやって良かった!」としみじみ感じるようになりました。

 

先日、仕事から帰ってきてソファーでテレビを見ながらウトウト寝落ちしてしまったのですが、

 

ハッと起きて

 

「・・あ、寝ちゃった・・!コンタクト外さないと・・。」

 

「・・・・ん??」

 

「・・・・あ。そうか、もうコンタクトを外さなくて良いのか。」

 

「・・ということは、このまま寝落ちして良いのか・・!・・最高だ・・。ムニャムニャ・・」

 

この瞬間が一番感動したかもしれません笑。