俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

エルゴヒューマン ベーシックのチェアを買ったのでレビューしてみる

最近、仕事を家に持ち帰ることが多く、自宅で仕事をする機会が増えています。あまり友達のいない僕は、ゴールデンウィーク中も家で仕事をしていました。

 

自宅では、チェアの代わりにバランスボールを使っていました。

www.fumidai.work

バランスボールは座り心地がソフトなので、ちょっと座る分には良いのですが、長時間座って仕事をするとなると流石にしんどくなります。なので、本腰を入れて仕事に臨む場合は、バランスボールは正直不向きだと思います。

 

そして、ついに本格的なオフィスチェアを購入することにしました。

いろいろ悩んだのですが、買ったのはこちらエルゴヒューマンのベーシックタイプ。 

エルゴヒューマンは福岡の関家具が輸入代理店 として扱っているオフィスチェアメーカーです。エルゴヒューマン自体は、台湾発祥の中国のメーカーです。高機能オフィスチェアブランドの中では、比較的コスパが良いのが魅力的です。 

Ergohuman Official site | エルゴヒューマン公式サイト

 

購入前、 実際に店舗で体験してみました。エルゴヒューマンは、五反田TOCにある関家具のショールームで実際に座ることができます。

www.sekikagu.co.jp

 

こちらが最上位モデル、エルゴヒューマンプロ。

f:id:shi-bow:20190515222249j:image

こちらが一番安いモデル。エルゴヒューマンエンジョイ。

この一番安いエンジョイですら、めちゃくちゃ座り心地が良くて驚きました。

リクライニングのクッション性が実に柔らかく、身体にフィットする感覚が特徴的です。
f:id:shi-bow:20190515222311j:image

ちなみに僕はこの後、丸の内のハーマンミラーショールームにも行ってみました。

 

ハーマンミラーの座り心地も確かに良かったけれど、個人的にはエルゴヒューマンの方が座り心地が良かったです。

 

ちなみに、ハーマンミラーの価格はエルゴヒューマンの倍以上。

 

最高級ブランドのハーマンミラーとも比較して考えた結果、僕的にはエルゴヒューマン一択でした。

 

そして、アマゾンで購入。

組立完成品を購入したので、自宅に届いたときには冷蔵庫くらいの大きさの段ボールで届いてビビりました。あまりに大きすぎて部屋に入らなかったので、玄関先で段ボールを解体。汗だくになりました。

 

重さは26kgあるので、1人で階段を運ぶのはしんどい重さです。

 

段ボールを開封すれば、すぐに使える状態。

重厚感があって、かなり良い感じです。
f:id:shi-bow:20190515222238j:image
f:id:shi-bow:20190515222259j:image
f:id:shi-bow:20190515222242j:image
f:id:shi-bow:20190515222232j:image

期待通りの座り心地の良さです。

かなり気に入りました。

 

腰と背中を絶妙にクッションが支えてくれるので、ずっと座っていられるような快適さです。

 

やっぱり良い椅子があると、仕事が捗ります。

 

バランスボールに座っていたときは、15分もすれば集中が切れてしまっていましたが、エルゴヒューマンの椅子に座れば、2時間以上はぶっ続けで作業に没頭できます。

 

8万以上する椅子の購入は流石にちょっと躊躇ったのですが、今としてはもっと早く買っておけば良かった!と後悔しました。

 

もし僕が学生の時にこのチェアを買っておけば、PCの技術レベルや情報収集力が早いうちから養われ、今頃スーパービジネスマンになっていてもおかしくは無かったはず・・。

 

エルゴヒューマンは学生の方や若手ビジネスマンでも頑張れば何とか買える範囲の高機能チェアだと思うので、少し無理してでも買って、仕事に勉強に没頭することを強くおススメします。

 

良い椅子の購入は、自分への投資だと思います。