俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

ファミペイは銀行口座からの入金ができずクレジットカードもファミマTカードしか使えないというあまりにも残念な仕様だった

ファミリーマートのオリジナル決済サービス「ファミペイ」が、満を持して今月からスタート。

www.family.co.jp

自宅から徒歩1分の場所にファミリーマートがある僕にとっては無視できないサービスだ。

 

最近の僕はペイペイとLINEペイを併用。

 

これまでずっとスイカを使っていたけど、スイカはどうもスマホ上で入金する際に異様に長く時間がかかるのがネックだった。

 

それに比べてペイペイとLINEペイは、入金にかかる時間が凄く短い。

ほんの一瞬で入金が完結する。

イカと比べると10秒程度は早い気がする。

この10秒程度の差が、レジ前であたふたしている時には天と地ほどの差に感じるのだ。

 

その上さらにポイントが付くのだから、ペイペイとLINEペイを使わない理由が全く見当たらない。

 

ファミマのヘビーユーザーの僕は、早速ファミペイをダウンロードしてみた。

 

ダウンロード完了。

そして、入金。

ファミペイはどれくらい短時間で入金ができるのだろうか。

 

入金方法を選択。

f:id:shi-bow:20190710235535p:image

・・んんんん??

 

銀行口座からの入金が選択できない・・!

 

銀行口座からの入金ができない電子決済サービスなんて聞いたことが無い。

 

まさかこんな当たり前のことができないとは。。

 

仕方ないので、気を取り直してクレジットカードでの入金を選択。

クレジットカードならポイントも溜まるし、二重でお得なはずだ。

 

しかしながら、ここでもさらに驚愕した。

f:id:shi-bow:20190711010641p:image 

クレジットカードはファミマTカードしか使えないらしい。

ファミペイを使うには、なんとわざわざファミマTカードを作らなければいけないようだ。

 

僕はこの時点で心が折れてしまった。

 

ペイペイやLINEペイなど便利な電子決済サービスが他にある中で、何故にわざわざファミマTカードを作ってまでファミペイを使わないといけないのだろうか。

 

ましてやレジで現金を支払って入金とか、こんなの電子決済サービスの意味がないじゃないか。

ファミリーマートの中の人たちは、電子決済の意味を分かってるのかな。。極めて残念な仕様だ。

 

もしかすると、ファミリーマートはファミペイの導入でファミマTカードの利用者を増やし、ファミマ経済圏のようなものを目指していたのかもしれない。

 

ところが、これはどう考えても順番が逆で、まずはとにかく多くの人にファミペイを使ってもらってその利便性を感じてもらい、その上でファミマTカードを使えばさらにお得になるような仕組みにすれば、結果的にファミマTカードの利用者も増やせる気がするのだが。 

 

ファミリーマートは、自らハードルを高めてしまっている気がする。

昔から楽天経済圏を標榜している楽天ですら、クレジットカードや銀行口座は自由に設定することができるのに。

 

とにかく僕としては銀行口座やクレジットカードでの入金が実現しない限り、ファミペイを使う気がしないのである。

 

ファミマヘビーユーザーの僕ですらこんな感じなのだから、世間一般の消費者にファミペイが普及するかは極めて微妙な気がしている。

 

セブンペイの事件といい、コンビニ系の電子決済サービスがいろいろと残念な結果になっている。

セブンペイ、アプリにあっさり不正アクセス許す 5500万円被害 - BBCニュース

 

改めて、ペイペイとLINEペイの凄さを思い知った今日この頃であった。