俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

剛毛多毛の超絶針金天パのショートカット男が自宅でセルフ縮毛矯正にチャレンジしてみた結果

天パである。

 

小学生の頃までは直毛のサラサラヘアだった僕の髪の毛だが、中学に上がるころには髪質が変わり見事な天パになっていた。両親がどちらも天パなので、遺伝による天パは宿命であった。

 

そこから約20年、天パと格闘し続ける日々であった。

 

基本的にはショートカット。

ロン毛など論外。

とは言いつつ、短すぎても癖で髪の毛があらゆる方向に暴れてしまうため、適度な長さを残しつつのショートカットという中途半端な髪型で何とか凌いで生きてきた。

 

大人になってからはヘアアイロンを使ってごまかしたりしていたが、今のような梅雨の時期になると、湿度によってすぐに天パ状態に戻ってしまう。雨の日の外出はいつも憂鬱だ。

 

もちろん、縮毛矯正やストレートパーマを検討したこともあったが、失敗して不自然な直毛になるのが怖かった。

f:id:shi-bow:20190704234759j:plain

変な直毛になるくらいだったら、慣れ親しんだ天パの方がまだマシだと思っていた。

 

それと、仮に縮毛矯正をして成功しても、髪を切るたびに毎回縮毛矯正しないといけないのが嫌だった。金はかかるし、時間もかかる。月一で散髪をするショートカットメンズにとって、縮毛矯正はハードルが高いのだ。

 

僕の髪質。

針金のように硬くて太い。鳥の巣のように隙間の無く縦横無尽に張り巡らせた癖毛。そして全く頭皮が見いだせない程多い髪の量。

 

有名人で言えば、昔の武井壮にかなり近い髪質だ。

f:id:shi-bow:20190704235227j:plain

昔の天パの武井壮

最近の武井壮は天パを克服してめちゃめちゃカッコ良くなったと思う。恐らく、彼のマネーパワーを活かして利き腕の美容室で毛矯正をしているに違いない。世間の目はごまかせても、僕の目はごまかせない。僕のような天パの人間は、他人の天パに対して敏感なのだ。

 

正直、彼がめちゃくちゃ羨ましい。

武井壮の今の髪型はカッコいい。

百獣の王を称する身体能力や、聴くものを惹きつけるトークスキルも含めてすべて羨ましい。

f:id:shi-bow:20190704235512j:plain

最近のカッコイイ武井壮

武井壮のようなマネーパワーの無い僕だが、アマゾンで面白そうな商品を見つけた。資生堂の縮毛矯正剤だ。

 レビューがめちゃくちゃ良い。

使った人の多くは、天パの矯正に成功しているようだ。

まさか自宅で簡単に縮毛矯正出来るとは。

美容室に行けば縮毛矯正で1万円はかかるが、資生堂の「クリスタラジングストレート」は3000円未満だ。

 

早速ワンクリックで購入し、試してみることにした。

 

施術前の僕の髪。シャンプー後にドライヤーで乾かした状態。

 

f:id:shi-bow:20190704230131j:image

多毛もあって、本当に鳥の巣みたいだ。

この髪質だと、髪型で遊ぶことなどほとんど不可能。

天パはまさに罰ゲームだ。

もしかすると、僕は前世で何か悪いことをしたのかもしれない。

しかし、この忌々しい天パとも今日で決別してやるのだ!

 

ステップ1:シャンプーで髪を洗って乾かした後、1剤を髪の毛に塗って20分放置。

 

シャンプーで髪を洗い、ドライヤーで乾かした後、お風呂場で1剤(軟化剤)を髪に塗ることからスタート。

 

1剤は刺激が強いので頭皮に着かないようにすることが大事らしい。耳もサランラップで保護した。もちろん、ゴム手袋も必須だ。

 

1剤の匂いはかなり強烈。

美容室に行くと独特な薬剤の匂いがするが、あればまさにこの軟化剤の匂いだ。

お風呂場を締め切っていたが、1分もしないうちに苦しくなってしまい、ドアを全開放することにした。安全面からも、絶対に換気した状態で使ったほうが良さそう。

 

コームで満遍なく1剤を髪の毛に馴染ませて、サランラップで頭をくるんで15~20分くらい放置。その間、湯船に浸かっていたのだが、汗で1剤が目の近くに落ちてきて痛かった。

ステップ2:1剤を洗い流してドライヤーで乾かす。

1剤を洗い流す。シャンプーは使わず、シャワーだけで。洗い流し直後はゴワゴワして自分の髪じゃないみたいだった。

 

そしてドライヤーで乾かした。

 

乾いた髪は、まさかのチリチリヘアーだった。

潤いを失いゴワゴワした見るも無残なチリチリな状態。

・・まさかの失敗!!?

f:id:shi-bow:20190705010804j:plain

1剤を洗い流した後は、ゴワゴワのチリチリ状態で、かなり焦る

 

一瞬、目の前が真っ暗になった。

不安で一気に心拍数が上がった。

この時、明日会社を休む言い訳を考えていた。

 

もし失敗したら、明日美容室行って短く切るしかない・・。

 

ステップ3:ヘアアイロンで髪を伸ばす。

もう後戻りはできないので、ヘアアイロンで髪を伸ばす工程に突入。

 

ここが一番大事な作業だ。ヘアアイロンの使い方で仕上がりが違ってくるらしい。

 

変な直毛にならないように、ほどほどを意識しながら、チリチリの髪を慎重にヘアアイロンで伸ばしていった。

僕は髪が短いので所要時間は10分くらい。

女性だと30分くらいかかるらしい。

 

使ったヘアアイロンはこちら。

アマゾンで3000円くらいと安い割には、コンパクトで使い勝手が良い。 

SALONIA サロニア ミニ ストレートヘアアイロン SL-010SB ブラック

SALONIA サロニア ミニ ストレートヘアアイロン SL-010SB ブラック

 

 

ステップ4:2剤を髪に塗って、15分放置。

ヘアアイロンで髪を伸ばした後、2剤を髪全体に塗る。

塗った後は、サランラップで頭全体を包む。

2剤は頭皮に着けても大丈夫らしい。

1剤程は刺激が強く無さそう。

15分ほど、放置。

ステップ5(最後):2剤をシャワーで流す。

ついに最終工程。

2剤をシャワーで洗い流す。

この時もシャンプーは使わず、お湯だけで洗い流す。

 

これでセルフ縮毛矯正は完了。

トータルの所要時間、約40分。

 

そして、タオルで髪を拭いた後の髪の状態をチェック。

f:id:shi-bow:20190705011327j:image

・・おおおお!!

まっすぐになっている!

いいやん!!!

 

ヘアアイロンで伸ばした直後のような真っすぐの状態がキープされているではないか。

 

しかし、濡れている状態なのでまだ分からない。

ドライヤーで乾かした後、どのような状態に仕上がるかが重要なのだ。

 

こちら、ドライヤー直後の状態。f:id:shi-bow:20190704230232j:image

なかなか良い!!

思った以上に、自然な仕上がりだった。

この状態がキープできるんだったら、大成功だ。

 

あとは問題なのが持続力。

 

ドライヤーから15分後の状態がこちら。

f:id:shi-bow:20190704230307j:image

 

・・う~ん。どうも頭の頂点の部分はうねりが残ってしまった。

このあたりは自分でも見えない部分なので、ヘアアイロンのかけ方が甘かったようだ。

 

ただ、適度な癖を残した方が、自然な仕上がりで丁度良いと思ったので、結果的には満足のいく仕上がりだった。

 

あとは、明日になって、どれくらい今の状態がキープされているのかが問題だ。明日も雨だけど、どのくらい耐えられるかが楽しみ。

 

持続力についてはこれから検証するとしても、

資生堂の「クリスタラジングストレート」は、手軽に安く自宅で縮毛矯正ができちゃうというのは間違いなかったです。

天パでお悩みの同志の皆様には、かなりおススメできます。

 

天パが自宅で直せちゃうとは、本当に良い時代になったものだと思う。「クリスタラジングストレート」、もっと早く出会いたかった。