俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

ステップゴルフの無料体験に行ったのだが、いろいろ残念だった

先月からゴルフを始めることになった。

 

これまで僕は頑なにゴルフの誘いは断って来たのだが、独身仲間の友達からの強烈なプッシュもあり、ようやく重い腰を上げることにした。

 

30代で独身にもなると一緒に遊ぶ人が極端に少なくなるので(マジで)、ゴルフを始めて友人と時を過ごすのも良いなと思ったのでね。30代独身は案外暇なのだ。

 

8月下旬にコースに出ることが決まってしまったので、打ちっぱなしに数回行ったのだが、ド素人の僕がやはり独学で覚えるには無理があるのではと思い、ゴルフスクールに通うことを検討。

 

そして、たまたま家の近くにあった「ステップゴルフ」の無料体験に行ってみることにした。

www.stepgolf.co.jp

駅チカが売りのステップゴルフは、本当に駅から徒歩1分以内の好立地にあった。

雑居ビルの一室に佇む、インドアゴルフスクールだ。

 

しかも通い放題で月4980円。

これは破格すぎる。

f:id:shi-bow:20190805220204j:imagef:id:shi-bow:20190805220156j:image

ネットで予約をし、早速無料体験に行ってみた。

 

入室すると、打ちっぱなし用の打席が5打席あった。雑居ビルの一室とはいえ、案外広く感じた。

 

その日いたのは、女性のプロコーチの方1名。僕の他に3人ほどの練習生がいた。

 

受付を済ませ、早速スイングの練習。

クラブの持ち方、スイング時の姿勢など、基礎の基礎から教えてもらった。

 

教えてくれたこの女性プロコーチ、良く言えばハキハキ、テキパキしている。

しかし、悪く言えば妙に高圧的に感じた。

 

明るく元気な対応なのだが、何だか怖い。

目が笑っていない。

 

僕以外の練習生に対しても同じような態度で、

 

「◯◯さ〜〜〜ん。調子はど〜〜お??」

「◯◯さ〜〜〜ん。また力入りすぎてるーーー。いつも言ってるのにーー。」

 

まるで子供に話すような言葉遣い。

もしくは老人ホームの介護士がお年寄りに対して接するかのような何とも上からの姿勢が気になった。

 

・・・むむむ。

僕的にはかなり苦手なタイプだ。

しかし、こちらはゴルフのド素人。レッスプロの彼女とは大人と子供以上の差があるので、歯向かうわけにはいかぬ。

 

せっかく場所が良くて通い易そうだと思ったのだが、コーチとの相性が良くないと通い続けるのもしんどそうだなと思った。たまたまこのコーチとの相性が良くなかっただけかもしれないが、この時点で僕は入会に対して気持ちがだいぶ後ろ向きになってしまった。

 

30分ほどの打ちっぱなしの体験練習を終え、そのコーチから入会の説明を受ける。

 

いざ、お見積り。

 

入会金39,800円。

 

・・・・・ん??? 

39,800円?!  

たかっ!!!

 

まさか入会金があるとは知らず、もともとコーチとの相性の面で後ろ向きになっていた僕は今すぐ帰りたい気持ちになった。

 

そんな僕の心境をコーチは察したのか、

 

コーチ「入会金あると聞いて、ビックリしました?」

と聞いてきた。

 

僕「いやー。そうですねーー。思ったより高いもんですねーー。」

 

コーチ「でも、先に高い入会金を払ってしまえば、あとは続けるしかなくなるので挫折しなくなりますよ。そのための、入会金なんですよ。」

 

いやいや!

それはスクール側の都合な気がするぞ!

高い入会金を先に回収し、その後の継続率を高くするのはスクール側のメリットでしかないのだから。

 

渋る様子を見せる僕に、さらにコーチはこう畳み掛けてきた。

 

コーチ「ただ、今日契約をしてくれれば、入会金から1万円差し引き、さらに8月分の月会費は無料にできますよ!今日決めてくれたら、すっごくお得ですよ。」

 

なんだろう。

この物凄い商売っ気。

強引だ。あまりにも強引すぎる。

一昔前の、悪徳商法の営業マニュアルじゃないんだからさ。

 

僕「・・ええっ?今すぐ決めるんですか??  ・・う〜〜ん、ちょっとだけ考えたいです。」

 

渋る僕に、さらにコーチはこう畳み掛ける。

 

コーチ「でも、◯◯君は独身なんだよね?結婚している人なら奥さんと相談するって人は多いけど、◯◯君は誰と相談するの?」

 

 

ぐうおおおおおーーーーーーーーーーッ!!!

そこまで言うのかステップゴルフは!!

失礼にも程がある!!

・・僕があまりにも舐められすぎている!!

独身とはいえ、自分の中のリトル僕とも相談したいじゃないか。

 

僕「あ、いえ。ちょっとだけ検討してから返事するので、明日また連絡して良いですか?」

 

こうお茶を濁し、僕はその後ステップゴルフに連絡することはなかった。

 

以上が、僕のステップゴルフの無料体験談である。

予想外の展開に、いろいろな汗をかいた。

 

総括すると、ステップゴルフはすごく残念だなーと思わざるを得なかった。

 

コーチと相性は仕方ない。

たまたまかもしれない。

単に僕が偏屈なだけかもしれない。

こういうタイプのコーチが合う人だってきっといるはず。

 

ただ、どうしても気になるのは

  1. 入会金の存在を伏せていること。
  2. 「今すぐ入れば入会金と初月の月会費の割引」という営業マニュアル。

この2点に尽きると思う。

 

一言でいうと、不誠実だなと思う。

入会金という消費者にとって重要な情報をあえて隠して後出ししていること。そして、「今すぐ入れば割引!」という、スクール側の都合を全面に押し出した営業姿勢。

 

冷静に考えれば、多少入会金が高くても、通い放題で月4980円(実際には土日も含めると7,000円近くだったが)というのはそれなりにリーズナブルだし、批判されるような料金体系でも無いと思う。

 

ただ、大事な情報を後出しして、無理やりにでも即日入会を迫るステップゴルフの姿勢には疑問を感じた。

 

SNS全盛の今の時代、いくら入会金や割引条件を伏せても、すぐに情報は広まるのに。ステップゴルフの無料体験は一昔前の営業手法だなあと思う。

 

という訳で、僕はステップゴルフへの入会は断念することにした。

せめてコーチがイ・ボミみたいな美人コーチだったら。。その場で入会金を払っていたかもしれないのだが。

 

良いスクールが見つかるまでは、しばらくは独学でがんばろう。