俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

アマゾンの玄関置き配を指定しても玄関に置いてくれない問題についてアマゾンに問い合わせてみた

アマゾンで買い物する時は、「玄関置き配」がとても便利です。 

www.fumidai.work

その名の通り、玄関先に荷物を置いてくれます。

www.amazon.co.jp

 

煩わしいサインや本人確認も一切不要。

平日忙しく働いていて荷物を受け取れないような人にとって、このサービスは重宝します。

雨の日でもビニール袋で包んでくれるので安心です。

 

僕はアマゾンで買い物するならこの「玄関置き配」の一択です。

 

ところがここ最近、玄関置き配を選択しても、配送業者が玄関に置いてくれず、不在伝票が投函されることが何度か続きました。

f:id:shi-bow:20190702221558j:image

なんとも忌まわしい不在伝票

 

最初は僕の設定ミスかなと思っていたのですが、これが何回も続くので、さすがにおかしいと思いアマゾンのカスタマーサポートに問い合わせてみることにしました。

受け取り方法について、玄関置き配を選択したのですが、配送業者が玄関に置いてくれず受け取れていません。何故玄関置き配を選択したのに対応いただけない理由の確認と、玄関置き配の対応を、お願いできますでしょうか。よろしくお願いいたします。

問い合わせから数時間後、アマゾンから返事が来ました。

以下、アマゾンからの回答をそのまま貼り付けます。

●●様
Amazon.co.jpにご連絡いただき、ありがとうございます。

このたびは、ご注文商品(注文番号:●●●●●●●●)のお届けにつきまして、配送業者による対応に問題があり、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

確認したところ、今回は配送業者のミスで、配達を行わずに商品を持ち戻りました。

今回の件につきましては、当サイトの担当部署にも申し伝え、配送業者を厳しく指導いたします。
また、配送業者に代わって、私より深くお詫び申し上げます。

つきましては、当サイトから配送業者に玄関置き配の依頼をいたしました。お急ぎのところお待たせして申し訳ありませんが、商品のお届けまでいましばらくお待ちください。

当サイトでは配送サービスは重要な要素であると認識しております。繰り返しこのような事態が発生したことを重く受け止め、お客様の信頼を回復できるよう、今後のサービスの改善に努めてまいります。

このたびは、ご注文商品のお届けにつきまして、配送業者による対応に問題があり、ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫びいたします。

当サイトは24時間年中無休で対応しており、いつでもお客様をサポートできるよう努めております。ご不明な点がございましたら、いつでもご相談くださいませ。

 

・・・むむむむ。なんと、まさか配送業者のミスとは。

 

 

ただ、僕がカスタマーサポートに問い合わせたのは今回が初めてでしたが、同じようなケースはこれまで3回連続で繰り返されていました。

 

こうも続くとなると、運送会社側の単純なミスではない気がします。

そもそもアマゾンと運送会社との連携に何かしらの問題があると考えるのが妥当です。

 

そのため、カスタマーサポートに対して、こう返信しておきました。

 

素早いご対応ありがとうございます。ただ、問い合わせるのが今回が初めてですが、同じようなケースが何度も繰り返されています。根本的な改善をお願いします。

 

多分、玄関置き配の指定が運送会社にきちんと伝わる仕組みになっていないような気がしてます。運送会社にとっても玄関置き配の方が圧倒的に楽なはずなので。

 

玄関置き配はとにかく便利すぎるので、これで少しでも改善すると良いなと思います。

 

次の買い物でも玄関置き配を指定してみて、どの程度改善されているかウォッチしてみたいと思います。