俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

ドラクエウォーク 第三章10話のキラーマシンとの戦いでのバグ(?)について

ドラクエウォークが面白い。

www.dragonquest.jp

正直、最初はそこまで面白いと思わなかったのだが、やりこむことにだんだん面白くなってハマってしまった。

 

ドラクエウォークは三章から面白くなる。 

最初は敵が弱くて楽勝モードだったが、第三章あたりから急にボスのレベルが高くなり、もはやオートバトルモードに任せていては勝てず、自分で頭を使って戦わなければ勝てなくなった。

 

こうなると、俄然面白い。

 

第三章10話のラスボス、キラーマシンにはかなり苦戦した。

キラーマシンドラクエウォーク最初の鬼門だ。

キラーマシンの推奨レベルは31だが、僕のレベルは27だったので、かなり苦戦した。何度もチャレンジしてようやく勝つことが出来た。

 

ちなみにこのキラーマシンとの戦いでは、キラーマシンに行き着くまでに3回雑魚キャラを倒す必要がある。

 

キラーマシンに負けて再チャレンジすると、毎回雑魚キャラを3回倒さないといけないのが地味に面倒くさい。

 
第三章10話キラーマシンのバグ(?)について

ところが、キラーマシンに倒されて全滅した瞬間、i-phoneのホームボタンを押してアプルを強制終了させて、再度アプリを立ち上げると、キラーマシンとの対戦のシーンからリスタートできるようだった。

f:id:shi-bow:20191008232355j:image

雑魚キャラとの対戦を省略して、毎回キラーマシンの対戦シーンからスタートできるのだ。スポットに行く必要もない。アプリを立ち上げた瞬間、この画面からスタートできる。

 

これはバグなのか分からないが、ともかくキラーマシンとの対戦シーンから何度もリスタートできたので、数打てば当たるで何とかキラーマシンを倒すことができたのだ。

 

毎回、スポットに行って雑魚キャラを倒して、を繰り返すとなると心が折れていたが、このバグ(?)を利用することで、何とかキラーマシンを倒すことができた。最後は主人公の戦士のHPがわずか3という、まさにギリギリの戦いであった。

 

ちなみに、キラーマシンを倒すポイントは、相手の攻撃力を下げる「やいばくだき」と、味方の守備力を高める「スカラ」をうまく活用することだ。

f:id:shi-bow:20191008232402j:image

 

こうして何とか第三章をクリアしたのだが、第四章2話のデットペッカーに早くも苦戦中・・。今の所、倒す手段が全く思いつかない。