俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

アマゾンのタイムセール祭りでエコースポットを購入してみた

アマゾンのタイムセール祭りでアマゾンエコーを買いました。

 

スマートスピーカーにそこまで興味があったわけではないのだが、こういう最新の技術に興味を失ったらどんどんオジサンになってしまうので、自己投資の目的で購入。

 

僕が買ったのはecho spotという種類の丸形の最新のやつです。

デザインで決めました。

通常14980円だが、タイムセールで1万ちょいで購入できました。

アマゾンのデバイスはマンスリーのタイムセールとか、12月のサイバーマンデーで必ず割引で購入できるので、そういったセールのタイミングで買うのがおススメです。

 

パッケージはこんな感じ。

f:id:shi-bow:20181104135638j:plain

 

 コンセントを差し、音声に従ってセットアップをすること約5分程度で設定完了。

 

音声での案内は思った以上に楽。

いちいち読んで考える必要ナシ。

これなら機械が苦手な人でも躓くことはなさそう。

 

何もしていないときは時計の状態。

シンプルで見やすい。インテリアとしても良い存在感を発揮しそうです。

f:id:shi-bow:20181104135648j:plain

 

使い始めてまだ1日しか経っていないので、まだまだ初歩的な使い方しかできていないのですが、今のところの使い方としては

  • 音楽をかける(作業用に、静かなジャズ)
  • ニュースを聞く(NHKニュース、ヤフーニュース、Jリーグの結果を聞きました)
  • ラジオを聴く

という使い方がメインになっています。

 

意外にもラジオにハマりました。久々にラジオを聞いたけど、ラジオって面白いですね。

 

特にニッポン放送は芸人さんの番組が多いので面白いです。

しゃべりのプロの芸人さんのラジオだから面白く無いわけが無い。

もっぱらニッポン放送ばかり聞いています。

f:id:shi-bow:20181104135641j:plain

 

日曜の今日は、土田晃之日曜のへそを聞きながらブログ書いています。

www.1242.com

 ボキャブラ時代あんな邪悪な雰囲気を放っていたツッチーがこんなマイルドなラジオトークしているとは・・。

元ヤンの人ほど所帯を持つと家庭的な旦那なる気がします。

 

アマゾンエコーでは「スキル」を追加できます。アイフォンでいうところのアプリと同じです。ニュースや音楽、占いなど、あらゆるジャンルの「スキル」が存在しています。

 

スマートハックというサイトでスキルの一覧がリストアップされていました。本日時点で、1298個ものスキルがあるようです。

【Amazon Echoでできること】全1298個のAlexaスキル一覧

 

スキルはアマゾンのサイトでダウンロード(設定)できます。

アマゾンの特徴であるユーザーレビューをスキルごとに確認できるので、良さそうなスキルを見つけることができて凄く便利です。Amazon.co.jp: Alexaスキル

 

僕は三井住友銀行のスキルを設定してみました。

三井住友銀行

三井住友銀行

 

まずアマゾンのサイト(またはアレクサアプリ)で三井住友銀行のスキルを有効にして、エコー本体に「アレクサ、三井住友銀行の残高開いて」と呼び掛けます。そのあと暗証番号を口頭で伝えるだけで残高を教えてくれます。これ、何気に感動しました。旧態依然としているイメージの日本の銀行ですが、最新のテクノロジーをしっかりキャッチアップしているのですね。遅れているのは僕の方でした。すみません。

 

ちなみに残念なところとしては、アマゾンエコーはワイヤレスでは無いのです。僕はてっきり充電式なのかと思っていましたが、ずっとコンセントに繋いでいないと使えないのです。なので移動もし辛いです。これでは全然スマートじゃないですね。そのうち最新モデルではワイヤレスに改善されるとは思いますが。これから期待したいところです。

 

僕のリテラシーが追い付いていないせいで、まだまだ有効に活用はできていませんが、アマゾンエコーもアイフォンと同じように、スキル(アプリ)が増えれば増えるほど、使い道が広がり、より生活に必要不可欠なデバイスになっていくと思います。