俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

30代独身男が年収1000万円以上の男性限定のハイスペック婚活パーティーに参加してみた感想

f:id:shi-bow:20190106214520j:image

2019年もスタートし、新しい出会いを求めた僕は婚活パーティーに参加してみました。

 

僕が婚活パーティーに参加するのは今回が2回目です。

前回はごく普通の婚活パーティーでしたが、今回参加したのは男性は年収1000万以上が条件となる、ハイスペックな婚活パーティーです。

 

ハイスペック婚活パーティーに参加する女性はいったいどんな人達なのか非常に興味もありましたし、僕自身もハイスペック女子との出会いに期待していました。あと、参加する男性たちは一体どういう人たちなのかも密かに興味を持っていました。

 

ハイスペック婚活パーティーは土曜の夜、銀座のとあるビルで開催されました。銀座という開催地がまた期待を高めてくれます。

 

受付時間ギリギリに入室した僕は、受付の方に2人掛けの個室に案内され、スタートまでの時間プロフィール欄を記載するように促されました。僕は時間ギリギリに行ったのでプロフィールを書く時間があまりなく、2行くらいしか書けませんでした。急にプロフィールなんて書けないものなので、余裕を持って行った方が良さそうです。

 

ちなみに、受付の時には身分証明の提示が必要ですが、年収の証明は求められませんでした。ぶっちゃけ嘘をつこうと思えば嘘はつけます。

 

その日の参加者は男7:女6。2人掛けの個室で、全員と5分ずつ1対1で話をする流れでした。お互いのプロフィールを見ながら話ができるので、会話に困ることも無いと思います。仕事の話と趣味の話をすれば5分はあっという間に過ぎてしまいます。

尚、同性同士はほぼすれ違うこともないので気まずさもありません。

 

1人目は最初の席で隣になった女性。

都内に勤めるOLさん。結構大柄でした。身長は僕より小さいですが、フィジカルは明らかに僕より強そうです。ルックスは美人かといわれると・・・う~~~ん。な感じでした。聞き上手で性格は良さそうな人でした。

 

この時点で僕が期待していたハイスペック婚活パーティーとはだいぶ違う雰囲気を感じました。僕はもっとキラキラな女子が来るのかと勝手に期待していました。

 

2人目も確かOLさん。僕よりも10cm以上背が高かったので、ああこれは先方的に僕のことはNGだろうな・・と物悲しい気持ちを隠し、お互いの出身地や仕事の話などをしました。綺麗目な印象の方ですが、少し疲れているようにも見えました。

 

正直、3~6人目は詳細はあまり覚えていません。5分なんて本当にあっという間です。相手の情報をメモ取る間もなく、次から次へと相手が変わるので、何を話してどの子がどういう子なのか記憶を定着させる間もありませんでした。記憶が苦手な僕は尚更苦労しました。

 

女性の職業は医療関係、貿易関係の方が多かったです。話を聞くとやはり男性との出会いが極端に少ない職場のようです。年齢的には30代前半の方がほとんどの様子。キャラクター的には控え目で大人しい女性が多かったです。一言で言うと地味なタイプ。あまり合コンには現れないタイプです。

 

正直な感想ですが、大変失礼ながら美人と思える女性はあまりいませんでした。恵比寿の合コンで出会うような女性は全くいません。ハイスペック婚活パーティーという響きだけで、僕が勝手に女性のハードルを上げていたことは否めません。

 

5分という限られた時間なので、盛り上がる会話という感じでは決してなく、淡々とお互いのプロフィールの情報交換の場という感じでした。

 

・・楽しくない。何か、全てが事務的な作業に思えました。

そもそもその場を楽しみに来る場所ではないことは承知しているのですが、男女の出会いの場なので、もう少しドキドキ感があっても良いのに・・。

 

そうか。ここは恋愛ではなく、あくまで「婚活」の場なんだなと改めて実感。一人浮足立っていた自分を恥じました。

30を超える恋愛って、どうしてもこういう感じになるよね。後先考えずに突っ走っていた20代のことを思い出し、僕は何故か一人感傷的な気持ちになりました。もうそういう年齢ではないのかと。

 

一方、男性陣とは直接接することは無いのでチラ見した程度ですが、年齢層は30代後半の方が多そうです。すごく落ち着いた真面目そうな方が多いです。派手なエリートサラリーマンというよりは、霞が関で働いていそうなタイプです。一人だけ、めちゃくちゃロックでド派手な井手達の人もいました。TPOはガン無視です。いったい職業はなんだろう。・・ただ全員僕より稼いでいるんだろうなあ。。この日は僕が最低スペックだったと思います。

 

結果的には、第三志望の人とカップル成立しました。

僕自身の人気もあまりなく、自分自身の力不足も同時に痛感し、久々に凹みました。仕方ない。自ら飛び込んだ世界なのだ。

 

ハイスペック婚活パーティー

僕の体験からの意見を総括すると以下の通りです。

  1. ハイスペック婚活パーティーとは言え、女性のレベルは普通の婚活パーティーと全く一緒。男性にとっては、普通の婚活パーティーに行った方が年収面でリードできるので、あえてハイスペック婚活パーティーに参加するメリットは薄いと思います。
  2. 女性から見れば、参加する男性は真面目そうな人が多いので、男性のルックスに拘らず堅実な結婚を目指す女性にとってはおススメ
  3. 婚活パーティーはあくまで結婚相手を探す場所。粛々と、淡々と相手のスペックを確かめ合う場です。その場を楽しみたいだけの人は、恵比寿あたりの合コンに行きましょう。

 

僕は自分のスペック不足もあり、残念ながらあまり収穫を得られませんでしたが、結婚を第一目的とする男女にとっては婚活パーティーはとても有効な場所だと思います。

 

参加する全員が、幸せになりますように。