俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

DAZNでヴィッセル神戸とサンフレッチェ広島の試合を観戦

週末はDAZNヴィッセル神戸の試合を観るのが楽しみになっている。

 

毎週Jリーグを観る習慣は無かったが、イニエスタが日本に来てからすっかりJリーグ観戦が楽しみになった。

Jリーグというか、イニエスタのプレーを観るのが何よりも楽しい。

先月はイニエスタを観る為にわざわざ神戸まで行ったほど。

shi-bow.hatenablog.com

イニエスタは、サッカーがめちゃくちゃ上手いのに、物静かで優しい。死ぬほど金を持っているのに、遊ぶことなく奥さんを一途に愛している。本当にこんな人間が存在するのか。まるで歴史上の人物を見ている様な気持ちになる。

 

イニエスタは僕にはどこか妖精に見える。

年齢的にもあと何年もプレー出来るわけでもないので、終わりも見える儚さから、神格的なものに見えるのだ。

 

イニエスタがJでプレーするという奇跡を、出来るだけ逃さず目に焼き付けたい。

 

今日は首位を走るサンフレッチェ広島との一戦。サンフレッチェは今では珍しい3バックを伝統とする好チーム。

 

この日はワントップのウェリントンがめちゃくちゃ効いていた。パスサッカーを目指すヴィッセルだが、フィジカルで局面を変えるウェリントンが起点となることで、イニエスタが前を向いてプレーする場面を多く作れていた。

 

前半、イニエスタが早くも2アシスト。1点目は絶妙フリーキックウェリントンのゴールをアシスト。2点目は相手の隙を突いたセットプレーからの古橋へのスルーパス

 

ところどころで超絶プレーを魅せるイニエスタ。リフティングで相手をいなし、機を見てとんでもないスルーパスを狙う。

 

イニエスタバルサにいた頃はパスでリズムを作る選手というイメージがあったが、とんでもない誤解だった。Jで見るイニエスタは、常にゴールを狙う超絶攻撃的なプレーヤーだった。

 

首位の広島を相手に前半を2-1で折り返す。

 

ところが後半、広島の怒涛の反撃でまさかの3失点。

広島の渡選手のスーパープレーによる2得点も凄かったが、ヴィッセルの守備の脆さは相変わらずだった。

 

攻撃はイニエスタポドルスキの個人技で違いを作り出すが、ボールを奪われた時の守備の切り替えが遅いように見える。

 

バルサの強さはパスワークだけではなく、この守備の切り替えのとんでもない速さにある。

 

神戸が本当にバルサ化を目指すのであれば、ハードワークを出来る選手をもっと配置した方が良いように見える。確かにポドルスキは素晴らしい選手だが、バルサ化を目指すチームにとってもっと守備時のハードワークが出来る選手でないと厳しい。


ヴィッセル神戸 vs サンフレッチェ広島 2-4 (Highlights) Vissel Kobe v Sanfrecce Hiroshima Jリーグ・ディビジョン1

 

さすがにバルサ化は一日にしてならずか。

 

 

守備の切り替えを改善して、次こそは勝って欲しい。