俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

焼き肉食べて、転職の相談を聞いて

今日は仕事後に大学時代の友人と目黒で焼き肉を喰らう。

f:id:shi-bow:20180111234225j:plain

数少ない独身の友人だ。

最近は独身同士で遊ぶのが一番心が安らぐ。

相手が既婚者となると例え親友だったとしてもどこか隔たりを感じてしまうというか、自分だけがフワフワしているような気がして勝手に狭い肩身を感じてしまう。持つべきものは独身の友人だな。

 

転職の相談を受けた。僕は転職経験者だが彼はずっと一社で働いている。

転職してその先で幸せになるかは分からないが、とりあえず1回は転職をしたら?とアドバイスをした。

転職経験者ならわかるかもしれないが、一回でも転職の経験があると、転職のハードルが一気に下がる。

もし嫌なことがあったり、仕事が合わなかったとしても「ま、また転職すればよいか」という軽い気持ちが持てるので必要以上にストレスを抱え込まなくて済む。転職未経験だと、異様に転職することへの心理的なハードルが高いので、職場でのストレスをため込みがちになるんだよね。

 

悪い意味で「転職癖」がつくのはよくないけれど、いざとなれば転職すればよいやという気持ちの軽さを持っているかどうかでサラリーマンとしての幸福度は結構変わってくると思う。前向きな転職の経験は、リセットボタンを手にするようなものだ。