俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

体温計を買って測ったら高熱が出た

元旦に患った胃腸炎がひと段落したと思ったら軽く頭痛がするようになった。久々に体温計を取り出したが、反応しなく、100円ショップで電池を交換したがそれでも反応しないので、ドラックストアにて新しく体温計を購入。

 

一番安いので800円くらいだったが、オムロンの2000円くらいのちょっと良さげなやつを購入。15秒で測れるらしい。

 

最初測った時は37度くらいの微熱だったが、1時間後に測ると38度を超えていた。

f:id:shi-bow:20180104180626j:image

 体温を測るのは一年ぶりくらいで超久々なんだけど、病は気からと言うか、数値化された高熱を見ると一気に体調が悪くなってきた気がする。

 

しかし、右と左の脇で測り比べると0.5度くらいの差がでるんだよね。一回右で39度まで出たけど、左のほうは37.5度くらいだったりする。だいたい右のほうが体温が高い。普通心臓のある左のほうが高そうだけど。

 

この急激な高熱はインフルエンザの特徴っぽいので、明日下がらなければ病院へ行ってくる。

 

しかし年末から大型連休を取ったは良いけど、胃炎→胃腸炎で救急車→高熱(インフル疑い)←イマココ 

と散々だ。

 

僕は仕事中は風邪ひかず、今の会社に転職してから病欠は一度もないのが自慢だったけど、大型連休になると昔からかなりの確率で体調を崩すのである。

 

仕事時は気を張ってるから体調崩しにくいんだと思う。仕事やめたら、一気に衰弱してしまうかもしれない。

 

昼は蕎麦屋にて鴨南蛮を食す。

f:id:shi-bow:20180104181553j:image

鴨南蛮は意外と脂っこいので、消化にはあまり良くなさそう。

ただ、お粥などの病人食ばかりだと、本当に気持ちが弱まって余計に体調の回復が遅れそうな気もしている。病は気からなので、気持ちで病気をコントロール出来なくはなさそうだし。

 

大型の連休を取るよりも、小まめに短い休みを多く取ったほうが精神的にも体力的にも良いと言うのが今回の連休の結論だった。