俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

2018年の目標はお金重視になってしまった

あけましておめでとうございます。

年始早々体調が悪く今でも下痢便が続いていて辛いのですが、一年の計は元旦にありということで、2018年の目標を立ててみます。

 

年収現状維持

 初っ端から現状維持という後ろ向きな目標に見えるが、これは切実な目標でもある。僕は30才の時に今の会社に転職したのだが、今勤めている会社は結構大きな外資系の会社で(多分多くの人は聞けば分かると思う)、普通の会社より給料が良い。明確な役職は無いが、グレード的には主任~課長クラス。といっても部下がいないので非常に気楽なポジションでもある。外資らしく人事評価が厳しい組織なので、そもそも現状を維持することが大変。もし今以上のポジションに上がったとしても、給料は大きく増えるかもしれないがその分パフォーマンスが悪ければクビになるリスクも増える。今の給与とポジションで満足しているので、パフォーマンスを落とさず、かといって昇進は目指さず、絶妙なバランスでやっていこうと思う。収入を上げたいのであれば、昇進ではなく副業を増やしたほうが賢いのだ。

 

副業の収入を上げる

 今は小遣い稼ぎの副業をしているが、年間10~15万くらいの収入がある。年20万に満たないので、確定申告はしていない。

 ただ、今年は副業の収入を増やしたい。そして会社を辞めても食っていけるという安心感を得たい。収入が増えたら個人事業として申請して、節税にも取り組みたい。

 

 

フットサルを再開する

 もともと趣味であったフットサルだが、思えば去年は一回もやっていなかった。会社にもフットサルチームがあって月に2回ほど練習があるのだが、会社の人同士だと気を使うのが嫌で結局いかなくなってしまった。ただ個サルという一人で参加できるフットサルイベントが各地のフットサルコートで開催されているようなので、今年は参加してみたいと思う。そこからのつながりでサッカーも久々にやることができたら最高だ。大学生くらいのガチ勢が多くないかだけが心配だけど。

 

なんだかお金の話が多くなってしまったが、やっぱりお金は命と同じくらい大事だ。お金があると余裕ができて人にも優しくなれるし。

今のところは転職は一切考えていないので、まずは会社で頑張るをベースに、余力でいろいろなことにチャレンジしていきたい。