俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

自分の車を高く売るには

社会人になってからずっと車を持っていたが、最近全然乗っていないことに気付き、ついに売ることにした。

 

車持っていると便利だし車が無いと行けない世界もあると思って無理して車を保持していたのだが、実際に月1回くらいしか乗っていないし、月2万近くする駐車場代も結構重い。売るかどうか結構悩んだが、また欲しくなれば買いなおせば良いと思い、一旦手放すことに。

 

ネットで車の査定サービスに申し込んだところ、即電話の嵐。対応しきれないので全て着信拒否。その後、メールで連絡をくれた二社に絞り、先週末に査定に来ていただくことにした。

 

ちなみに、相見積もりをするときは2社に絞るのは僕なりの鉄則。3社以上になると勝率が薄まるので営業マンのモチベーションが沸きづらい。逆に2社だけに絞れば、相手の1社にだけ勝てば良いのでとことん頑張ってくれる。これは僕の営業マン時代の経験則なので間違いない。

 

全国規模の中古車ディーラーの会社と、地元密着の会社の2社に来てもらった。両社とも感じの良い20代の若手の営業マンだった。

 

それぞれ40分ほど見てもらい、買取価格の提示に。

同じタイミングで査定をしてもらったこともあり、両営業マンには名刺の裏に買い取り金額を書いてもらい、高かった方に決定するというシンプルな方法で決めることになった。これは中古車業界ではわりと一般的な手法らしい。

f:id:shi-bow:20190321210815j:image

僕が乗っていたのはVWのgolf。一番安いモデル。買った時は本体価格60万くらいだった。

 

結果。

大手ディーラー24万。

地元ディーラー34万。

意外にも10万もの差が付き、地元ディーラーに車を売ることに決定。

 

golfには2年近く乗ったし一応元は取れた気がする。もうすぐ自動車税と車検が来る時期だったので、良いタイミングで売ることができた。車を手放して気持ちが軽くなった。

 

ちなみに、過去にも1回車を売ったことがあるが、その時は買った時とほぼ同じ価格で売ることができた。その時は1社だけの査定だったが、粘りに粘って、提示価格より10万高い価格で決めてもらった。ほぼ僕が売りたかった金額だった。

 

中古車の査定には1~2時間はかかる。さらに出張査定の場合、移動時間も含めると営業マンは半日潰れてもおかしくない。なので、買取に至らなかった場合は半日が無駄になり、さらに交通費も無駄になるのだ。その為、営業マンからすると例え利益が薄くても、買取不成立だけは避けたいはず。粘れば、意外と高い金額で売ることができるのだ。

 

車を売るなら、絶対出張査定で。そして自分が売りたい金額を妥協せずに提示することが本当大事だ。

 

もちろん、予め自分と同じ車種の販売価格を調べて、妥当な買い取り金額を把握しておくべきだけど。

 

しかしながら、ここ最近の春の陽気に誘われて、また車が欲しくなってしまった。次買うなら絶対国産車。スバルかマツダが気になっている。 僕には外車はちょっと扱いづらかった。shi-bow.hatenablog.com