俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

VOICYのDJ Nobbyさんの番組を聞きながらの通勤スタイルは、意識の高いビジネスマンにはおススメです

最近VOICYを聞きながら通勤するのが毎朝の日課になっている。

 

VOICYはスマホのアプリで聞けるボイスメディア。

VOICYは生放送ではなくストリーミング再生だけど、ほとんどの番組がデイリーで配信されるので、ラジオのようにリアルタイムに近い感覚で毎日新しいトピックスを聞ける新しいメディアだ。

 

そんなVOICYで、ビジネスマンにとって最高な番組を見つけた。DJ Nobbyさんの経済ニュース番組だ。

voicy.jp

Nobbyさんはシティバンクや東京金融取引所などの金融業界で活躍するエリートビジネスマン。東京金融取引所って何をやるんだろう。とにかく凡人では入社できるような会社ではないことは何となく分かる。TOEICも990点らしい。すげー。

 

DJ Nobbyさんの番組では「昨日の経済ニュースを毎朝5分で」分かることをコンセプトにしている通り、前日の経済の動きをコンパクトに説明してくれる。

 

これがめちゃくちゃ分かりやすい。

世界経済市場から日本経済の動きの解説が、経済に疎い僕でも大枠で理解できるくらい、端的だけど丁寧な説明が物凄くわかりやすい。

 

「5分でわかる」というのがキモかも。それ以上長いと途中で飽きたり疲れたりしそうだが、5分という短時間なら集中して聞くことができる。

 

何よりNobbyさんの声と喋りが良い。滑らかな活舌に、優しめの重低音ボイスが抜群に聞き心地が良いのだ。すっと耳に入ってくる。

あまりの喋りの上手さに、僕は最初はプロのアナウンサーの人かと思っていた。

 

本当に頭の良い人はバカにも分かるように説明が出来ると言うけれど、Nobbyさんはまさにそのような代表格のような人だ。ネット界の池上彰と言っても過言ではない。

 

僕はこれまではスマホで日経のニュースをざっと読みながら通勤していたのだが、正直仕事前に小難しいニュースを頑張って読むのはとても疲れる。頑張ってスマホでニュースを読んで、仕事をする前から疲弊してしまうことも多かった。

 

だけど今では毎日VOICYのNobbyさんのニュースを聞きながら目をつむって通勤している。当然目が疲れることは無い。会社のデスクに着いてすぐに仕事に取り掛かれる。

 

意識の高いビジネスマンの皆さん。Nobbyさんの番組はマジでおススメです。