俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

ゾゾスーツで測ってTシャツとジーンズを買ってみた感想

噂のゾゾスーツで体型を図ったので、さっそくジーンズとTシャツを買ってみました。

 

完全オーダーメイドのジーンズとTシャツです。

ジーンズ3900円、Tシャツ1300円。

ユニクロとほとんど同じような低価格。

 

僕は身長が166cmしかないので、既製品だとSでも結構大きいときがある。なので手軽にオーダーメイドのサイズの服が作れるゾゾスーツはありがたいです。さすが我らがホビット族の星、前澤社長。

f:id:shi-bow:20181004214746p:plain

ZOZOの採寸は凄い。すごく細かく体系の立体データまで図れるのだ。こうみると僕のO脚具合まで一目瞭然。

 

で、今日ジーンズとTシャツが届いたので着てみました。

注文からちょうど一週間で到着。思ったより早いです。

 

で、こんな感じ。

f:id:shi-bow:20181004214108j:plain

だいたいぴったりなサイズ感。

ジーンズは裾がちょっとだけ長い気がしました。裾を一折して丁度よい長さ。

Tシャツはジャストな気がします。

 

確かにオーダーメイドと言われればそうだけど、既製品のサイズ感とそんなに変わるかな・・?といった感想でした。

 

僕としてはサイズ感はすこしだけ大き目な気がしましたが、ZOZOでは好みに応じて購入時に±1cm調整できるので、そこで微調整すればより好きなフィット感になりそうです。

 

そもそもTシャツとジーンズなので、ちょっと分かりづらかったかもしれないですが、スーツとかシャツだったら、もっとサイズの違いが分かったかもしれないですね。

 

とはいえ、自分のサイズに限りなく近いサイズがいつでも買えるのは、思った以上に気持ちの良いもんです。

もっといろいろ服のバリエーションが増えてほしいと思います。

 

ZOZOのTシャツとジーンズはユニクロ並の安さなので、服の質感もそれなりのものでした。Tシャツは普通に乳首が透けるし。ちょっとチープな印象でした。

f:id:shi-bow:20181004214113j:plain

 

思うのですが、服をオーダーメイドするくらいこだわる人って、やっぱりオシャレが好きな人じゃないですか。

なので、いくらジャストフィットなサイズで届いても、服の質感がチープだと魅力を感じづらいと思うんですよね。

 

いまのところのZOZOのオーダーメイドのラインナップって、安いシャツやパンツなどの定番品ばかりのようです。

 

正直、これくらいの質感で良い人は、わざわざオーダーメイドなんかせずに近くのユニクロや無印で買っちゃうと思うんですよね。

 

なので、せっかくジャストサイズのオーダーメイド品を買えるのであれば、もっと価格が高くてもよいので、クオリティの高い服のほうがニーズがあると思います。高くて良い服を買うんだったら、ぜったいサイズもジャストにしたいと思うはずです。

 

なので、個人的にはZOZOにはもっと高くて良い服を揃えて欲しいと思います。むしろ高級なアパレルブランドと連携して、いろんな有名ブランドのオーダーメイドの服を作ってくれたら嬉しいですね。採寸データの使い方は無限なので、ZOZOブランドだけに拘らず、いろんな展開ができるはずです。

 

そう考えると、ゾゾスーツのイノベーションは本当凄いと思います。今後に期待しています。