俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

恋愛の優先順位を下げ仕事に集中する為にも恋人は複数キープするというライフハック

今週はプライベート面で、怒涛の一週間であった。

 

先週、僕がここ1年くらい微妙な距離感で付き合っていた女の子からLINEがあった。

 

「私、別の人と結婚するので、もう連絡しないでください」

 

そもそも、僕は超絶クズ野郎なので、彼女があまりにもグイグイ来ることに対して疲れていたこともあり、彼女に対して常日頃冷たく接していた。距離を取りたかった。彼女以外の女の子とも遊び、デートのドタキャンも日常茶飯事であった。

 

にもかかわらず、何をしても僕のことを嫌いにならない彼女に対して、嬉しい気持ちが半分ありつつも、重く感じることもあり、自分でもどうしたいのか分からない感情だった。

 

そしてある日、彼女はこう言った。

 

「私、別の人から告られたんだけど、どうすれば良いかな?」

 

僕はつまらない駆け引きだと直感的に感じ、イラつきを隠さずに

 

「いや、好きにすれば?」

 

と言い放ったのだ。

 

そしてそれから約一か月後の先週、突如このようなLINEを食らったのであった。

 

「・・・ちょ、待てよ。」

 

と言いたいところだったのだが、直後にLINEブロックされ、言い返すことすら許されなかった。

 

正直、これまで彼女とは別れても良いかなと思っていた僕だったが、思ってもいない以上のダメージを受けた。

 

久々に味わう喪失感。この感情は社会人になって初めてかもしれない。

失恋ってこんなに辛かったっけ?

失恋の痛みを久々に思い出した。

やはり大切なものはいつも失ってから気付くのである。

 

正直今週は心にぽっかり穴が開いてしまい、仕事をしていても上の空のような状態だった。

 

しかし僕はもう30代だ。

仕事を頑張らないといけないのに、恋愛のことで悩んで仕事が手につかなくなるとは。

・・・・情けない。

 

思い返せば僕は社会人になって、恋愛のことで気持ちが上の空になることはほぼなかった。

 

なぜなら、ゲスな僕は彼女以外にも、1~2人の女の子をキープしていたのだ。

 

本命の彼女と別れても、俺には別の女がいる!

 

そんな心の保険が、僕の中の恋愛の優先順位を下げ、常に仕事に集中できるメンタリティを維持し続けてきた。なんだかんだ言って、仕事を通じて成長し続けられたと思う。

 

逆説的だが、自分の中の恋愛の優先順位を下げて常に仕事に集中するためには、複数の恋愛関係をキープすることが効果的だ。

 

1人の恋人にのめり込み、恋人のことが好きすぎて不安になって仕事が手につかなくなる人は結構多い。

 

しかし最近の僕はそのあたりの努力を完全に怠っており、突如彼女を失い、いきなりひとりぼっちになってしまい、深い喪失感を味わうことになった。

 

僕は社会人たるもの、やはり一番の優先順位は仕事であるべきだと思う。

 

仕事が上手くいくから、恋愛もうまくいき、趣味も楽しい。

 

仕事が充実していれば、旅行しても後ろめたさを感じることなく心底非日常を楽しめる。

 

全ての充実感の源はやはり仕事だと思う。

 

特に20代の若手ビジネスパーソンは、結婚するまでは恋人は別に一人に絞らず、複数の相手をキープすることは、仕事を第一に集中するための有効なライフハックだと思う。

 

複数のパートナーを持つことで心の余裕が生まれ、失恋のショックや、恋煩いなどを経験することなく、常に仕事に集中することができるはずだ。

 

もちろん、結婚を意識するような相手が見つかったら、浮気など一切やめて、その相手だけを大切にしてあげれば良い。

 

社会人になって、仕事よりも恋愛の優先度が高い人が時々いるが、あれは見ていて痛い。何よりそんな奴は仕事もできない。

 

僕はもう30代だし、そろそろ結婚をしようと思うので、もう複数の女の子と遊びたい気持ちも無いのだが、いざ恋人を失ってもダメージを最小化できるような女性関係は持っておくべきだった。そんなことをしみじみ感じた一週間だった。

 

※なんだかんだ言って、その彼女は戻ってきそうな見込み。次は、必ず大切にしよう。