俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

初心者がボクシングジムの選ぶときのポイント

f:id:shi-bow:20180321203029p:plain

僕はボクシングジムに5年ほど通っている。途中で引っ越し等もあって今のジムは4か所目だ。入会前の見学なども含めると計7つのジムは見て回った。

 

ボクシングジムに通ってみたいと思う人は僕の周りを見ても案外多い。ただ、初心者にとって初めてボクシングジムに通うのは相当勇気の入ることだろう。

 

僕が数々のボクシングジムに通ってみて思うのは、初心者は絶対にジム選びに間違ってはいけないことだ。

 

ボクシングジムは数多くあるけど、正直一般常識の無い元プロボクサーの短気な会長が経営してるジムは少なくない。こういうジムに入ってしまうと、初心者なのにすぐにスパーリングをさせられて危険な目にあうこともあり得る。間違った指導方針のジムに入って嫌な目に会うと、二度とボクシングなんかやりたくないと思ってしまうことになる。

 

ただ、ちゃんとした良いジムを見つけることができれば、ボクシングという素晴らしい趣味を手に入れることができる。ボクシングは体力も鍛えられて自信も付く、最高の生涯スポーツだ。

 

僕の経験を元に、初心者がボクシングジムを選ぶときに押さえておきたいポイントを説明したい。 

ホームページがイケていること

まずはインターネットで家の近くにあるジムを探すことになるが、ホームページを丁寧に作っているジムと、超簡易的なホームページしかないジムに二極化されている。前者が3割、後者が7割といったところか。ここは素直に、丁寧なホームページのあるジムを選ぶことが重要だ。ホームページをしっかり作るジムは少なくとも真っ当なビジネスマインドを持っている。そういったジムは初心者にも丁寧に教え、継続しやすい環境を整えてくれることが多い。

 

トレーニングの設備が充実していること

ジムの設備は千差万別だ。古ぼけたリングとサンドバッグしかない簡素なジムもあれば、トレーニングバイクや日焼けマシン等最新の設備を整えているジムもある。ここでポイントとなるのがどこのジムも入会費、月謝はほとんど同じということだ。なぜなら入会費、月謝の相場はボクシング協会で決められているのだ。同じ金額を払うのであれば、設備がしっかりしているジムを選んだ方がお得なのは間違いない。

 

女性会員が一定数いること

ジム生の女性比率はそのジムの居心地の良さの指標の一つとなる。今はどこのジムも女性会員を獲得することに躍起になっているが、女性が通い続けられるジムはやはりトレーナーの教え方が良かったり、ジム内が清潔で設備が整っていることが多い。こういうジムは男性会員にとっても通いやすい環境なはずだ。あとは単純に、女性がいるとジム内が明るくなってやる気が出ることも忘れてはいけない重要なポイントだ。

 

見学に行った時の対応が丁寧なこと

良さそうなジムを見つけたら、電話をかけて見学に行ってみる。そうするとジムの会長やスタッフがジム内を案内してくれる。見学に行ってみると、丁寧に案内してくれるジムは思った以上に少ない。「勝手に見てください~」的にあしらわれることも結構ある。実は元ボクサーの人たちは口下手な人が非常に多いのだ。見学での対応は、ジムに入った後の対応とほぼイコールだと思って間違いない。見学で丁寧に説明してくれるジムは入会後も丁寧に指導してくれるし、そうでないジムは入ってからもほぼ放置だ。

 

営業時間が長いこと

ジムによって営業時間や営業日は様々だ。自分のライフスタイルに合わせて無理なく通うためには、ジムの営業時間が長いことが重要になる。サラリーマンなら、夜遅くまでやっているジムであれば仕事後にも気軽に通うことが可能だ。

 

ざっと初心者がボクシングジムを探すときのポイントをまとめてみました。

 

個人的には普通のフィットネスジムに通うくらいならボクシングジムに通った方が楽しみながら体を鍛えられるし、人との交流が生まれ、競技への向上心が燃えるので、断然おススメします。