俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

RSU(制限付き株)のために確定申告作業を行う 

今日の昼休みは確定申告の書類の作成。サラリーマンなのに何故確定申告をしているかと言うと、うちの会社は外資系なのでRSU(制限付き株)という株を付与されているので、その株式の所得も申告しないといけない為、毎年2~3月に確定申告をしないといけないのだ。

 

しかし確定申告をするのももう4回目なのだが、毎回やり方を忘れてしまい苦労する。

 

今日は会社で確定申告書類作成に取りかかかるも源泉徴収票が見当たらず、作業を中断し家に帰って探すことに。机の引き出しの中から発見。結局は明日の提出になりそうだ。

 

3/13締めだが間に合うかは微妙。

でも多少締め切りを過ぎても全く問題は無いはずなので、そもそも間に合わせる気が最初から無かったという。。

 

ところで会社の同僚の半分くらいはこの確定申告資料の提出で半休使って税務署に訪問しているようだが、そもそも郵送で良いはずなのにわざわざ訪問するのは何故?僕も最初の方は訪問していたのだが、本当に手渡しして終わるだけなので訪問する理由が全く分からない。

 

単に皆が心配性だから税務署にわざわざ訪問しているだけなら良いのだが、僕だけが知らない郵送で済ますことでの落とし穴があるのではと、ちょっと気になっている。

 

確定申告を行い、春の訪れを感じる。

f:id:shi-bow:20180312230622j:plain

先週ランニングした時に咲いていた梅の花。桜が待ち遠しい。