俺を踏み台して翔んで行け

僕の失敗や反省から得たものをシェアしたい

macbook proからsurface laptopに買い替えて2週間経ったのでレビュー

これまでmacbook proの2013年モデルを使っていましたが、昨年間末surface laptopに買い替えました。約4年ぶりのwindows機。まだ2週間程度だが、surface laptopのファーストインプレッションをレビューしてみます。

Surface Laptop を購入する – 自分らしさを表現するノート PC 

surface laptopに買い替えた理由

会社のPCがwindowsなので、ショートカットキーに慣れているwindows機に買い替えたかったのです。

 

4年前にmacを買った時はRetinaディスプレイがあまりに素晴らしく他に選択肢が無かったけれど、surface laptopはmacに匹敵するディスプレイの質とデザインだったので購入に至りました。

 

それと、喫茶店でPCで作業するときにmacだとイキッた感が出る気がして抵抗があった(自意識過剰・・)。

 

ちなみに、surface proもちょっと気になったけど、あまり持ち運びしないことと、ソファーに座りながら膝の上で作業したいので、純正なノート型PCのlaptopを選びました。

買った場所

ビックカメラ渋谷店で購入。ビックカメラでは無金利24回払いのキャンペーンをやっていたのが決め手です。価格は税抜きで146,988円。初回は6,688円、2回目以降は月6,100円の支払い。もしこの無金利ローンがなかったら買っていなかったかも。

選んだカラー

コバルトブルーを購入。最初は無難にシルバーを買おうと思っていたけど、店頭で見てコバルトブルーに一目惚れ。黒に近い深いブルーが渋いと思う。・・カッコイイ。

f:id:shi-bow:20180103143936j:plainf:id:shi-bow:20180103143941j:plain

 実際に2週間使ってみて、良い点と悪い点が見えてきました。

surface laptopの良い点

  • ディスプレイが綺麗で見やすい。macよりも明るく鮮やか。
  • 慣れているwindowsなので作業がストレスフリーでサクサク。ちょっとした計算や表作りをしたいときもエクセルを立ち上げてサクッと作れるのはやはり便利です。macでもエクセルは使えたけど、微妙にインターフェースやショートカットキーが違うので、使い勝手が良いとは言えなかった。やっぱりofficeはwindows機に限る。そしてエクセルって便利。
  • 顔認証が便利。パスワード入力なしで毎回ログインできるのは想像以上に楽。
  • 何気に気に入っているのがこのキーボード面の素材。布素材なので、冬にキーボードを触ったときの「冷たっ!」というのが無くなる。触り心地もサラサラしていて良いです。

f:id:shi-bow:20180103145428j:plain

surface laptopの残念な点

  • フォントが見づらい。文字が細く、カクカクして見える。慣れの問題と思って我慢して使っているものの、久々にmac bookを開くとそのフォントの見やすさに驚く。
  • アプリが貧弱。ツイッターのアプリをダウンロードしたが、正直ブラウザで見ているのと変わらない。macアプリの方が圧倒的に数が豊富で良く作られている。
  • トラックパッドが使いづらい。surface laptopのトラックパッドは、指を置いただけでクリックされてしまう。なので誤ってクリックしてしまうトラブルが続出。トラックパッドは使わず、もっぱらマウスを使っています。

surface laptopに買い替えた感想

概ね満足です。ただ一方で、macbookの素晴らしさを改めて感じました。

windows機を使いたいのであればsurface laptopは非常に優れていると思うし、使っていて特に不満は感じません。ただし、これまで何気なく使っていたmacのフォントの見やすさとか、アプリの質など、ディテール面ではmacには適わないです。surface買ったらmacはすぐに売ろうかと思っていたけど、結局保留して手元に置いたままです。

結局、surface laptopはオススメ?

いろいろ書きましたが、オススメです。サクサク動いてくれて不満はありません。軽くて持ち運びもしやすいです。特にwindows機を使いたい人には強くオススメします。ただ、macに不満が無い人にとっては積極的に乗り換える必要はないかなと思います。それだけmacの素晴らしさも感じました。僕はOfficeをメインで使いたいので当面はsurface laptopを使い込もうと思いますが、またどこかでmacに戻る気もしています。いや、2台使いもありかな。

 

まだ買って2週間程度なので、もう少し使い込んだらまたレビューしてみようと思います。